ブログ

2017年8月の記事一覧

ボブ・アンダーソンのストレッチング
STRETCHING by BOB ANDERSON

ボブ・アンダーソン著 堀居 昭訳
B5判 184 頁 並製 本文横組13級
定価2,300円(+税)

全米各地でのストレッチング指導、またテレビ・雑誌等で紹介され、瞬く間に世界中に広がったボブ・アンダーソンのストレッチング。ジーン・アンダーソンの独特のタッチによるイラストを1000点以上収録。ストレッチング考案者による決定版。ストレッチングなら、この一冊で十分といわれる名著。

164   169

アクティブIDストレッチング4860円税込

●A4 / 220頁 / 2007年
【編集】 鈴木重行(名古屋大学医学部保健学科)
【著者】 鈴木重行・平野幸伸・鈴木敏和

1999年、「個別的筋ストレッチング」という新しい概念を確立した『IDストレッチング』。その姉妹版として、患者さん自らが行える『アクティブIDストレッチング』
『アクティブIDストレッチング』は、従来セラピストによってのみ行われていたIDストレッチングに、患者自らが、どんな場所でも、ストレッチングの強度を自覚しながら安全に実施できる工夫を施すことで、ホームエクササイズを可能にしたものである。
また本書は、その数『IDストレッチング』の実に2倍以上の530点以上ものカラー写真を用いることで、動画並みに動きが理解しやすい紙面となった。
現代日本が抱える医療費増加の抑制にも一石を投じるこのセルフケア法は、現在すでにIDストレッチングを取り入れている理学療法士、柔道整復師、スポーツトレーナー、カイロプラクターに、またこのような科学的根拠に基づいたストレッチングを探している方にとって、十分に満足いただける一冊である。ぜひ本書を、患者さんの指導に役立てていただきたい。

178

 

ストレッチングは、(動的)ストレッチングと(静的)ストレッチングの2種類に大別されます。

動的ストレッチング・・・反動を利用したストレッチングで筋損傷や筋緊張亢進の可能性があるため現在、医療現場ではほとんど使用されません。

静的ストレッチング・・・反動を利用せずゆっくりと筋を伸張、最終域で静止して数秒から数十秒ストレッチする。Ⅰb抑制を利用して筋緊張を低下させる。

筋の柔軟性を改善しパフォーマンスを向上させることからスポーツ選手のみならずリハビリなどの医療現場や一般の人々にも広く受け入れられる。

160

動的ストレッチング

バリスティック・ストレッチング

PNFストレッチング(1部)

ダイナミック・ストレッチング(瞬発的な動きに対応することを目的の1つにしている。筋緊張亢進)

静的ストレッチング

スタティック・ストレッチング(一般的な自動的ストレッチング、筋緊張低下)

PNFストレッチング(1部)

IDストレッチング(個々の筋に対するⅠb抑制を利用した他動的スタティック・ストレッチング。筋の走行、刺激に対する筋の反応などの解剖学・生理学の詳細な知識が必要)

すまいる治療院のストレッチング整体はリハビリテーションなどで行う、IDストレッチング(個別的筋ストレッチ)をベースに

カイロプラクティック、オステオパシー、指圧・マッサージなどを駆使して行います。

IDストレッチングとは1つ1つの筋を個別的にストレッチし、筋の伸張性、柔軟性を高めることにより

筋が関与する関節の可動域を改善することで血液循環の改善・疼痛軽減・姿勢矯正・リラクゼーション・傷害の予防など期待できます。

155

すまいる治療院のストレッチング整体の特徴は姿勢矯正しながらEMSで

インナーマッスル群を強化し、運動神経系の促通(PNF効果)することで、脳から筋肉の司令神経経路を鍛えます。

結果、様々なスポーツ、各種トレーニング、仕事での作業など動きやすくなります。

img_pnf02

EMSトレーニングとは『電気による筋肉への刺激』です。

電気を流すことで筋肉を強制的に収縮させ、

筋トレなどの運動をしていなくても実際に運動しているのと同じ状態を作り出します。

もともとは医療機関で麻痺などのリハビリや各部位への治療のために利用されていましたが

最近ではアスリートはもちろん、一般の方々、スポーツ愛好者も利用しているトレーニングです。

すまいる治療院ではリハビリ医療用のEMSを使用し身体への持続的で効率的な周波数による電気刺激を可能にしています。

 

received_1165255400245400   136

 

 

すまいる治療院の施術の強みは単発的な慰安施術と違い、鍼灸・整体・ストレッチング・EMSなどを使い

神経系・骨格系に矯正アプローチしストレスに強い身体(姿勢)にすることを目的としております。

143   148

とくに、年配のスポーツ愛好者の方からは「運動がたのしくなった!」「運動後に疲れがのこらない!!」

と好評いただいております。40歳以上でスポーツをはじめたい・再開したいけど不安がある方、是非おこしください!!

スポーツに強い・ストレスに強い身体をつくります!!

140

こんにちは、久しぶりです。

20年前、何も知らない状況で開業しまして、喜びのお声をいただく一方、

ご迷惑をおかけすることも多々あり生きていくことの難しさ、自身の未熟さをただただ感じております。

 

20年近く、南船場2丁目で細々と施術させていただいておりましたが、、

この度、多くの方々の激励・叱咤のおかげで、一発奮起しまして

南船場1丁目に移転・リニューアルしました。多くの心添えありがとうございます。m(__)m

これからも少しでも皆様のお役に立てる施術所であるよう日々研鑽してまいります。

移転リニューアル

2017年8月5日

4月より、南船場1丁目に移転しました。

すまいる治療院phot received_1165256243578649

received_1165256960245244   received_1165258810245059

DSC_0223