ブログ

プロテイン(タンパク質)の活用2

2018年7月21日

プロテイン摂取のメリット

①寝起きがよくなる・・・・睡眠ホルモンであるメラトニン生成

②風邪になりにくい・・・・免疫細胞の原料となり免疫力アップ!!

③肌がきれいになる・・・・タンパク質は皮膚をつくる材料。

④頭痛しにくくなる・・・・血流や神経伝達が正常になる。

⑤太りにくくなる・・・・タンパク質補給→筋力向上→基礎代謝あがる→カロリー代謝量があがる。なおプロテイン摂取していると、あまり間食しなくなります。

⑥肩こり・腰痛の減少・・・・含有アミノ酸のグルタミンは筋肉疲労の回復にはたらく。

⑦腸内環境の改善効果・・・・なおグルタミンは傷んだ腸壁を修復してくれるので、リーキーガット(傷んだ腸壁が原因でアレルギーなどの症状あらわれる)に有効。

⑧集中力がたかまり頭がスッキリしてくる・・・・含有アミノ酸のチロシン・グルタミン酸(グルタミンではない)は神経伝達物質のドーパミン・セロトニンの前駆体です。不足すると頑張れなくなります。

223140224

タンパク質摂取の注意点

身体をつくるタンパク質ですが、必要摂取量を大幅にこえる当然のことながら害もあるので注意!!

①アンモニアの発生・・・・タンパク質は体内で分解時にアンモニアを発生させます。通常は肝臓で尿素に変換し排出されます。多量にとり過ぎると分解が追いつかず体にたまります。

②腸内環境・・・・腸内細菌がタンパク質をインドール・硫化水素といった有害物質を発生させてしまう。

ただ、、大量摂取した場合です。(筋トレ愛好者に日/10回摂取する方もいらっしゃるらしい)

③腎臓疾患のかたは要注意

 

わたしがプロテイン補給をおすすめするときはそれぞれの食事内容・健康状態・運動量でちがいはあるのですが日/2回ぐらいからおすすめしてます。とりすぎなければ2か月ほど補給するとおどろくほど身体がかるく、あたまがスッキリしてきます!!